« 豆しぼり | メイン | バナー作りました! »

2006年7月29日

icon

次は告知や当日用のページの準備へ

場所が確定して、放送時間もほぼ決まりなので、次は「いついつココで放送しますよ」という告知をするページの公開段階に進んできました。
現在はまだページを作成する準備をしているところです。
そこで考えなくてはいけないのが「個人放送局」としての名称です。(記/こうめい)

東京大仏テレビさんはすでにその名の通りですし、略称「TDTV」も浸透しています。
自分も一応「なるぱら(なるみパラダイスの略称)」でサイト名を統一しつつあるので、なるぱらテレビで略称「NPTV」にしようかと思いつつも検索巡回をしてみました。
すると、今回の放送配信用サーバーをお借りするディジタルスタジオさんの「インターネット個人放送局 サポート ページ」に

東京大仏TVのライブ放送でも国内だけでなく、上海、アメリカ、フランスの視聴者も参加しています。このように全世界を配信対象に個人の主旨により開設運営されている放送局ですので、「私立高校」「私立大学」と同様な「私立放送局」Private Broadcasting Station 「PBS」という呼び名を提案したいと思います。(民間放送はCommercial Broadcasting、公共放送はPublic broadcasting)
とあるのをみかけ、そこからPBSなるぱらとすることにし、この局名をもとにロゴの作成準備に入りました。

あと、ページに盛り込む内容を整理しておこうと思います。

放送日時(必須)
いつ放送するかがわからないと誰も見てくれませんから...。
複数番組をする場合はタイムテーブルが見やすいですね。
会場案内(必須)
公開放送にする場合には、どこでやってるかを事前に知らせておく方が良いですね。
地図も略図を描くかマップサービスへのリンクをしておくと親切かも。
当日放送中に「ここでやってます」だと短時間の放送だと間に合わない可能性もあります。
(ゲリラ放送やシークレット放送ならありですが...)
クレジット(必須)
ご協力いただいた方の名前や、誰がやるかなどのクレジットを表示しておかないと!!
双方向トーク用チャット(あるとイイ!!)
ネット放送の醍醐味「双方向コミュニケーション」を実現するには不可欠な要素。
掲示板のところも見かけますがチャットであればログの自動更新(会話ページの再読み込み)が標準なのでいいです。
(掲示板だと組み込みかブラウザで定期再読み込みなど設定をいじる必要があるので...)
"ON AIR"ランプバナー
「現在放送中」を示すバナーのようなものをサポートページでよく見かけます。
放送時間は点灯っぽくし、時間外はグレーにすると見分けがつきやすくてよいです。
バナーに放送を見るためのリンクをつけておけば良さそうですし、そこに配信ファイル形式やどのプレイヤーが立ち上がるか、必要に応じてダウンロードリンクもつけておくとよいです。
ネタ振り用掲示板(必要に応じて)
チャットと違い、放送時間外などに提案やアイデア、ネタなどを募るための掲示板です。
回答投稿を受けるなど放送で話すまで投稿内容を秘密にする場合はWEBフォームメールで受けた方がいいかもしれません。

思いついた限りなので、他のサイトも参考に追加していこうと思います。

投稿者 narupara : 2006年7月29日 12:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cripep.com/cgi-bin/tdtv_mt_utf8/mt-tb.cgi/1666

コメント

コメントしてください

 ※必須

 ※必須:ウェブページには掲載されません


保存しますか?