2004年9月14日
sugaさんからの浜松&山形みやげ
[食べました]
![]()
![]()
浜松で作業療法士を目指してがんばっているsugaさんからお土産をいただきました。浜松と言えば、うなぎパイ。うなぎパイもいただいたのですが、よりレアなのが、写真の「小豆餅」と「銭取」。実は、それらと同じ地名が浜松には存在するのです。その昔、合戦の途中に腹が減った徳川家康が茶屋に入って小豆餅を食べたところが「小豆餅」。しかし、敵が追って来ているのに気づいた家康は金を払わずに茶屋を後にします。で、茶屋のばあさんは食い逃げされてはならんと追いかけて、代金を回収した所が「銭取」だそうです。
右の写真奥に写っている小判型のマドレーヌみたいなのが銭取、手前ふたつが小豆餅です。
左側の写真の手前左に写っているのは、だだちゃ豆の餡が入ったお饅頭「こまめちゃん」。山形のお土産です。すごく豆の香りがする餡でうまい!
sugaさんありがとうございました。
Posted by crip at 2004年9月14日 11:12
| TrackBack(1)
▼ コメント ▼ →コメントを書く
▼コメントを書き込む




