2004年10月22日
MovableTypeでエントリーやblogやコメントが削除できない
[blog]
Rebuildがおっくうになってきて、しばらく「エントリを削除する」ということをしませんでした。そのうち、MTを3に入れ替えて、ふと、いらないエントリを削除しようとしたのですが、ウンともスンとも言いません。ブラウザをIEに変えてやってみると、JavaScriptのエラーで止まっています。なぜに?とググったところ、次のようなおかしげな仕様になっているようです。
エントリやweblogを削除する場合、
mt.cfg の中で指定された StaticWebPath に mt.js を入れないといけない。
つまり、docs や images、styles.css が入っているディレクトリに mt.js をコピーしてやる必要があります。
メインメニューで簡単にweblog自体を削除できるようになったからでしょうか?それとも、なるべくエントリは削除しないで、いらないものはドラフトにして置いた方がいいってことでしょうか?
Posted by crip at 2004年10月22日 15:43
| TrackBack(4)
▼コメント一覧 →コメントを書く





MTの設定で困ってGoogleで検索したところ、このエントリーを見つけて解決できました!ありがとうございます!!
最初、びっくりしますよね。特にJavaScriptのエラーが表示されないブラウザだと、ウンともスンとも言わないので、どこがおかしいのかわからない。とりあえず、よかったですね!
遊びで投稿者作ったら消せなくて困ってました、感謝!
東京大仏はうちからも徒歩圏内、久しぶりに大仏蕎麦でも行こうかな。
>kadeさん
これまたよかったです。私も最初あせりました。
大仏そば旨いですよね。ちょっと高いけどw
大仏そば屋は高いけど、東京にしては量が多いのでまだ許せます。その近くの某店なんか2度と行かないぞ(貧乏人(^^;)
>その近くの某店
そうなんですか。某店はまだ行ったことないのですが、
量が多い噂を聞いていました。どうなんでしょ?
大仏そばは確かにうまい。
どうしてもコメントを削除できません。(トラックバック、ブログも・・・)
FTPソフトを使ってみるとmt.jsファイルはdocs や images、styles.css が入っているディレクトリにあるのですが・・・・。何かアドバイスできるきることが有りましたら、コメントをお願いします。スパムコメントに困っています。
>FTPソフトを使ってみるとmt.jsファイルはdocs や
images、styles.css が入っているディレクトリにあるのですが・・・・。
それらのファイルがあるのはmt.cfg の中でStaticWebPath指定された場所でしょうか?
また、mt.jsのパーミッションは読み取り可能なものになっていますか?(644とか)
あとは、MTを入れたディレクトリがCGIのみ動作可能で、
その他のファイルは正常に処理しない設定になっている
可能性も考えられます。
その場合は、docs や images、styles.cssなどを
別の場所(htmlが表示できるディレクトリ)に移動して、
その位置をmt.cfg の中でStaticWebPathで指定してみるのも手だと思います。