ウォルフィー佐野の即興音楽のすすめ
大切なのは、偶然と必然の調和。今までも、これからも…

カテゴリー/プロフィール(11) daily(12) LIVE(33) Live With Momoko(34) Live With Sumiko Shirakawa (2) Live With Taiichi Kamimura (2) Live With Takahiro Yamaguchi (10) Live With You(4) Live With Yuu Mizuki(14) ライヴ報告(33) music(14) その他(6)

← Live With Momoko Vol.6 | ▲TOPページ | Live With Momoko Vol.7 →


2005年05月07日

Live With You Vol.1 [Live With You, LIVE] 21:28

イェーイ! 
いよいよ、僕がずいぶん昔から目指していた目標のうちの一つに向かって、小さな第1歩を踏み出すことになりました。その目標とは……??

日時:5月25日(水)19時30分開演。
   (僕の出演は21時30分からです)
場所:国分寺「クラスタ」
テーブルチャージ:500円 

今回はこの「クラスタ」で毎月行われている「ショートライブデー」というイベントで、この日4組目の出演者として演奏します。
さて、一体何が「目標への第1歩」なのかといいますと……、それは、今回初めて、僕一人だけでジャズライヴをやることになったということです。つまり共演者が誰もいないということなんです。そこで、タイトルを「Live With You」としてみました。
「Live With You」とは…、つまり、「今夜はあなたが僕の共演者」ということです。この「あなた」というのは、僕の音が届く範囲にいる全ての人という意味です。
ジャズというのは非常に即興性の強い音楽です。この即興性というのがなかなか難しくて、それがジャズという音楽がしばしば誤解されてしまう大きな要因の一つにもなっています。僕は常々ジャズは語学と同じだと考えています。僕がジャズでやりたいのは、音楽という言葉を使って会話をすることなんです。
僕は世界中の音楽を大きく2種類に分けることができると思っています。勿論、その分け方にもいろいろあるとは思いますが、そのうちの一つは、即興性の強い音楽と再現性の強い音楽という分け方です。即興音楽の代表がジャズだとしたら、再現音楽の代表はクラシックということになるでしょう。
これを語学で例えてみると、僕が目指しているジャズの即興演奏は、まさに会話と同じなんです。会話とは、話し相手とのコミュニケイションであり、さらに、楽しい会話にするためには話す人一人一人のオリジナリティーがとっても大切になります。オリジナリティーとは、つまり自分の経験や自分で得た知識、自分の意見や考え方などを、自分の感性で自分なりの言葉に変えて、聞いている人に伝えるということです。
一方、クラシックの演奏を語学に例えてみると、ちょうどニュース原稿を読むアナウンサーによく似ていると思います。くらしっく音楽では、作品として楽譜に書かれた音は、1音たりとも変えてはいけません。これはアナウンサーがニュースを読むとき、正確さと明瞭さが求められるのと同じです。それはそれでとても難しいことですが、僕は、ただ与えられた原稿を性格勝つ明瞭に読むだけのアナウンサーにはあまり魅力を感じません。これはクラシックの演奏家にしても同じで、やはり、どこかにその人の感性や人柄が感じられるような演奏をする人が僕は大好きです。
っと、まあ、少し話が長くなりましたが(笑)、今回のライヴが、自分の目指すジャズの実現に向かっての小さな小さな第1歩になると思いますので、皆さん、ぜひ、僕と(いろんな意味で)話をしに来てみてくださいね!!
最後になりましたが、このイベントについてお店のHPに書かれている紹介文を貼り付けておきたいと思います。


「ショートライブデー」

--------------------------------------------------------------------------------

クラスタ・ショートライブデー(毎月第4水曜日19:30〜)

毎月第4水曜日は、クラスタ・ショートライブデーです。
チケットノルマ無し、チャージバック無しで持ち時間1人30分ジャスト。
30分以内ではありません。30分ジャスト使い切るように準備して来てください。
参加資格は、特にありません。ギター、ピアノ、バイオリン、アコーディオン、ハーモニカ、尺八、シタール、バラライカ、バンドリン、チェロ、大正琴、リコーダー、ピアニカ、その他広くアコースティック・インストゥルメンタル演奏者を募集いたします。
主にアマチュアの人向けを想定していますが、プロの人でもOKです。
歌は、男性女性ともにボサノバ系のみOKです。
休憩時間もたっぷりとっていますので、情報交換などにも最適です。

進行表:
   1人目 19:30〜20:00
   2人目 20:00〜20:30
   休憩  20:30〜21:00
   3人目 21:00〜21:30
   4人目 21:30〜22:00
   以後フリーライブ
        22:00〜24:00

毎回演奏者4名(組)募集します。演奏順は先着順でご希望に応じます。

--------------------------------------------------------------------------------

コメント 6 | トラックバック 1
エントリーのURL: http://www.cripep.com/wolfy/archives/2005/05/live_with_you_v.html
トラックバック用URL: http://www.cripep.com/cgi-bin/tdtv_mt_utf8/mt-tb.cgi/1152


▼寄せられたコメント →コメントを書く

うーん、いいこというねえ。非常にわかりやすい。
このライブもおもしろそうだ。
ウォルたんが(平井堅みたいな声で)歌わないんだったら(笑)行ってみたいねー。

Posted by: 水城雄 at 2005年5月 8日 23:35


イェーイ!
コメントありがとうございます。
それに、いつも読んでくださって、とても嬉しいです!
さて、今回のライヴですが、残念ながら歌も歌っちゃう予定でございましてぇ…(笑)。
「平井堅みたいな声で」っかどうかは分かりませんが……??
っということですので…、ええっと…、とりあえず…、よろしくお願いします(笑)。

Posted by: ウォルフィー at 2005年5月 9日 11:43

 ええー、歌うんだ!
 って、「クラスタ」のHPのウォルフィーさんの紹介のところに「平井堅みたいな」って書いてあったのよ。

Posted by: 水城雄 at 2005年5月10日 10:50


イェーイ!
あははは、そっそうなんですよねえ(笑)。
僕としてはかなり微妙な感じなんですが…、まあ、悪意はないようなので…、
とりあえず…、まあいいかな、っという感じです(笑)。
それにしても、そこまでチェックしてくださっていたとは!!

Posted by: ウォルフィー at 2005年5月13日 16:33

きみのすべてを知りたいのさっ!

Posted by: 水城雄 at 2005年5月14日 00:16

そっそんなっ……、恥ずかしい!!お願いっ…、明りを消してっ!!

Posted by: ウォルフィー at 2005年5月14日 07:20

▼コメントを書く









名前、アドレスを登録しますか?