スポーツの秋ですよ! [daily] 21:43
イェーイ!
秋ですねぇ。ちょうど、暑くもなく寒くもなく、今は何をするにも本当に良い季節ですよね。皆さんはこの良い季節をどのように楽しんでますか?今日は僕にしてはちょっと珍しくスポーツのお話です。
実は僕、昨年の夏から地元のサークルに入ってちょっと面白いスポーツを楽しんでいます。そのスポーツとは「視覚ハンディキャップテニス」といって、まあ簡単に言うとテニスなんですが、ボールとルールがとてもよく工夫されていて、視覚に障害がある人達が安全に楽しめるように考えられています。僕の地元というのは埼玉県川越市なんですが、このテニスは、なんと、この川越で生まれた新しいスポーツで、発案者の
武井実良さんは僕の中学時代の先輩です。今、この競技をパラリンピック種目にしようということで、国内外に普及する活動が盛り上がっています。最近テレビやラジオ、新聞や雑誌で多く取り上げられるようになり、今度は明日、10月21日(日)にNHK総合テレビで21時50分(予定)から放送の「サンデースポーツ」の中で紹介されることになりました。
僕は始めてからもう1年以上になるのにまだあまりうまくなっていないんですが…(笑)。武井さんは高校生の頃にこのテニスを考え出してからもう20年!!彼のプレイは本当に素晴らしく、応援している人も大勢います。自分で新しいスポーツを考えてルールやボールやラケットを工夫し、20年もの間全国に広める活動を続けながら自身もトッププレイヤーであり続け、ついには海を越えて世界のスポーツに育てていこうというのは並大抵の努力でできることではありませんよね。これこそ前回のエントリーで書いた、誰にも真似のできない「オリジナリティー!」だと思います。しかも、この武井さんってめちゃめちゃいい人なんですよ。
僕も早く上達して、少しでもこの競技の普及に貢献できるよう頑張りたいと思っています。皆さんも、ぜひ明日チャンネルを合わせて、この新しいスポーツのことを知ってください。
それでは、また。
コメント 0
| トラックバック 0
エントリーのURL: http://www.cripep.com/wolfy/archives/2007/10/post_45.html
トラックバック用URL: http://www.cripep.com/cgi-bin/tdtv_mt_utf8/mt-tb.cgi/1927